2022年7月1日 香美町イチオシ 夏デザート「ジェラート」

早くも梅雨明け!じぇ、ジェ、ジェラート!
香美いちごに香住「なし」!▲▲、○○のジェラートも「あり」ます

兵庫県とは申しましても神戸市から2番目に遠い位置にあります県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
町南部、中国山地の1000m超の山々のふもと冷涼地域では、関西地方で初めて栽培開始した「夏いちご」。
生果はもちろん、形など規格外の果実を無駄なく使用した苺の含有量が6割以上のスイーツ「香美苺ジェラート」がイチオシ!
一昨年秋からは、兵庫県内で最も栽培面積の広い香美町で収穫された「ニ十世紀梨」
など町の北部「香住(かすみ)」で収獲される「香住梨」の、贈答に向かない規格外果実使用の「香住梨ジェラート」が商品化され、こちらも人気上昇中!
それぞれの爽やかな甘さと食感は、いずれもコロナ渦の暑い夏にピッタリなスイーツです。
いずれの商品も香美町ふるさと納税返礼品にもラインナップされています。
夏の食企画などございましたら、ご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、実際に取材にお越しいただける場合には、より詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所までお声かけください。

■スキー場近く、但馬高原の冷涼な気候を活かして栽培された「夏いちご」

香美町内のスキー場の1つ「スカイバレイスキー場」(香美町村岡区)の運営会社「株式会社ユースランド」
がシーズンオフの新たな事業として「夏いちご(四季成りいちご)」の栽培に関西で初めて取組みました。
但馬高原の冷涼な気候を生かし、「赤い妖精」という品種を栽培し、「香美苺」と名付け、兵庫県内の洋菓子店などに出荷するほか、規格外や余った苺を使ったスイーツとして「香美苺ジェラート」を販売しています。
この商品は、香美町内や神戸市内の飲食店でデザートとして提供されているほか、香美町内の道の駅やたじま高原植物園などでの販売、通販サイトでのお取り寄せや、「香美町ふるさと納税」の返礼品としても大好評です。

■香住ならではの環境で、ほどよい甘さと瑞々しさ、食感が特徴「二十世紀梨」

香住なしの特徴は、水はけの良い斜面で、日本海からの潮風を受け、「香住ガニ(ベニズワイガニ)」のカニ殻を加えた有機肥料で育つ、カニの本場「香美町」ならではの産品。
なかでも、昭和初期から始まり、今も兵庫県一の栽培面積を誇る「二十世紀梨」は、ほどよい甘さと瑞々しさ、シャキシャキした食感が特徴の人気産品です。
新たに一昨年から、地元にUターンし、自ら梨を栽培する北村栄三郎さんにより、規格外や傷梨の実を使用したスイーツ開発が企画され、「香住梨ジェラート」として販売されています。
この商品は、香美町内の道の駅村岡ファームガーデンやたじま高原植物園などで販売しているほか、「香美町ふるさと納税」の返礼品としても好評です。

■まだまだあります!こだわりジェラート
「美方大納言小豆」「香住鶴酒粕」

香美町村岡(むらおか)で収獲された「美方大納言(みかただいなごん)小豆」を使用した「美方ルビージェラート」

「美方大納言小豆」は粒が大きく甘み旨みが強さが特徴の地元の伝統農産物です。これを愛称「美方ルビー」と名付け広くPRしようと道の駅村岡ファームガーデンが企画販売。
きんつば、クリーム大福、フィナンシェなどとともに人気の逸品。

 

 

地元の銘酒「香住鶴(かすみつる)
と、朝来市のジャージー牧場「らいらっく」とのコラボにより生まれたジェラート「吟醸酒アイス」

「香住鶴」の純米大吟醸酒粕を使用し、濃厚なジャージーミルクとマッチしたこのジェラートは、ほのかに広がる地酒「香住鶴」の香りと、さっぱりした味わいが特徴です。
美味し!この商品は香住鶴直売店「福智屋」で販売されています。

 

 

 

プレスリリース
香美町イチオシ 夏デザート「ジェラート」