2024年2月14日 神戸ベイエリアに香美町の雪がやってきます! ~メリケンパークに!ホンモノの「雪」現る!~

瀬戸内海・大阪湾に面する神戸市中央区近辺で雪が散らつくことはありますが、積雪にまで至ることはほぼありませんので、この珍しい「雪」を通して、冬の天気予報ではよく耳にする「西高東低の冬型の気圧配置」がもたらす気候の違い、同じ兵庫県内でも多く雪が降る、六甲山のずーっと北、日本海に面する但馬地域、香美町というまちを知っていただきたいと考えています。
本町と神戸市の協業により、神戸市中央区、海を臨むエリアに「BE KOBE」モニュメントや、神戸海洋博物館、ポートタワーを望む「メリケンパーク」に、香美町から「雪」を搬入し、雪に触れていただくエリア、香美町紹介エリアを設置します。
ぜひこの異世界の様子、ご取材等につきましてご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

 

【目的】

神戸の地に営業所を構えて10年目を迎えた「香美町」の山あい地域、「小代」区や「村岡」区は、関西でも有数の豪雪地帯であり、雪と共に生きています。今回は、神戸の皆様に、本物の雪に触れたり、町の風景や食などの紹介ブースにお立ち寄りいただくことで、県庁所在地「神戸」における「但馬・香美町」の認知度向上を目指します。

【経緯】

昨年一昨年と、市場や商店街などでにぎわう兵庫区の湊川エリアで雪イベントを実施し、大変ご好評いただきました。今回は、メリケンパークを管轄される神戸市港湾局様から雪運搬のご提案をいただき、香美町がこの雪周辺でPR出展する形で実施いたします。
神戸営業所での企画案として温めていた「神戸ベイエリアに雪を」がついに実現するということで、担当者もワクワクドキドキが止まりません!

 

1 概要

<日時>
2024年2月17日(土),18日(日)両日とも11:00~16:00
<会場>
メリケンパーク(神戸市中央区波止場町2)
<入場料> 無料・飲食代別途
※雨天決行・荒天中止

2 実施内容

(1)2月17日(土)
■雪に触れてみようエリア(それぞれ自由に雪遊びをご堪能いただきます)
■香美町紹介ポスター掲示、パンフレット等配布
○香美町小代(おじろ)観光協会
「おじろ」地域で生産された米や味噌などの特産品、地元の伐採樹木を再利用した和製ハーブティー「森林浴茶」などの販売
■香美町PRキャラクター「かすみちゃん」来場
■かに汁、魚醤カレーなど香美町や但馬に関係したメニューを中心にした飲食ブース設置
①株式会社ワールド・ワン(神戸市)
「ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁」などの飲食店で兵庫五国の食材を使用したメニューを提供。
②RIZ CAFE 753(三木市)
元香美町地域おこし協力隊員。任期満了後地元に戻り、地域食材(米・米粉)を使用したメニューを提供。香美町の食材等も積極的に使用しイベントなどに出店中。

(2)2月18日(日)
■雪に触れてみようエリア(それぞれ自由に雪遊びをご堪能いただきます)
※前日の利用状況や当日の気温により雪の量が少なくなる可能性があります。また、雨天の場合など、雪エリアを設置できない場合がありますので、ご了承ください。
■香美町紹介ポスター掲示、パンフレット等配布 ※小代観光協会の出店はありません
■香美町PRキャラクター「かすみちゃん」来場 ※17日と同内容
■かに汁、魚醤カレーなど香美町や但馬に関係したメニューを中心にした飲食ブース設置
※17日と同内容
①株式会社ワールド・ワン(神戸市)
②RIZ CAFE 753(三木市)
■アイドルミニライブ開催【13時~】
○神戸発のアイドルユニット「KOBerrieS♪(コウベリーズ)」
・「ポートタワー」「メリケンパークに落ちる星」などこの地に縁のある楽曲を披露。ラジオ番組で香美町特産の香住ガニのメニュー紹介に携わって頂きました。
・コウベリーズは、神戸が大好きな市内在住者・市内在学者、出身者を対象に、オーディションによって各区の代表としてメンバーが選出され、2012年3月17日に結成。同年7月から本格的に始動。
・グループ名は一般公募によって決定され、神戸を代表する洋菓子を彩る“BERRIES(果実類)”のようにかわいらしく、“KOBE(神戸)”の魅力を全国に発信して欲しいという願いが込められています。

<参考>
・実施主体:香美町、神戸市、神戸港“U”パークマネジメント共同事業体による共催