2022年2月1日 香美町香住・・・どう読みますか?

「かすみ」のイントネーションについてお願い・・・列車の<素敵な>アナウンスを参考に

神戸営業所近くの電化区間を行くディーゼル特急はまかぜ→

「兵庫県香美町」のPR活動をしています香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
兵庫県とは言いましても神戸市から2番目に遠い位置にあります県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
JRですと最寄りの山陰本線香住駅まで特急列車で最短2時間50分。プチ旅です。
さて最近、香美町香住区在住の方から次のようなメールが届きました。

『香美町がテレビやラジオで取り上げていただくことが多くなったように思いますが、ひとつお願いしたいことが あります。それは、「香住(かすみ)」のイントネーションです。「か↘す↘み↗」が正しいように思うのですが、
まだ「か↗す↗み↘」が聞こえてきます。
機会がありましたら、メディア関係の皆様へお伝えいただきたいです。』と。

この「頭高」メディアにおきまして最近は少なくなりましたが時々聞こえてきます。
ただ阪神地域の街の人々は圧倒的に後者ですし、それが間違いとは言えませんので・・・
ここでは「お願い」ということでJR特急列車で耳にした素敵なアナウンスをサンプルで貼付いたしますので、できればこのイントネーションでと思うところでございます(動画サイトへリンクしています)

 

特急はまかぜ 香住駅到着その 1 

 

特急はまかぜ 香住駅到着その 2

 

 

特急はまかぜ 神戸駅到着(参考)

 

 

 

ご意見、特急はまかぜの詳細、列車旅についてなど何なりと香美町役場神戸営業所(鉄道ファン:松井)までお声かけください。

特急はまかぜ(香住駅にて)

 

トワイライトエクスプレス瑞風とはまかぜ(香住駅にて)

 

香美町香住・・・どう読みますか?
プレスリリース