2023年1月25日 神戸に香美町の雪がやってきます!

~1月28日 神戸市兵庫区湊川公園にホンモノの「雪」現る!~

 

兵庫県とは言いましても、神戸市から2番目に遠い位置にあります、県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
南北に長く、南部の村岡・小代といった中国山地の山々に連なる地域は「ハチ北」「スカイバレイ」「おじろ」の3つのスキー場を有する豪雪地帯で、その積雪は3メートル近くに達することもあります。
例年小代区では「兵庫県雪合戦大会」を開催し、多くの参加をいただいておりますが、昨年一昨年と2年続けて中止、ようやく今年は2月4日に招待試合として再スタートの予定です。
このようななか、神戸の皆様に香美町の雪に触れ楽しんでもらうことを通して、同じ兵庫県の北部「香美町」について知っていただきたいとの想いに共感いただき、神戸市兵庫区で定期開催されている「湊川公園手しごと市」の1月開催に協働出展することとなりました。
先週まで降雪が少なく、開催を危惧しておりましたが、今回の大寒波により雪確保の目途がつきました!
ご取材等につきましてご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

都会のどまんなか、神戸・湊川公園に「雪」現る!

神戸市兵庫区役所に隣接する「湊川公園」で定期開催されています「手しごと市」会場に、香美町から「雪」を搬入し、雪に触れていただくブースを、実行委員会と協働で設置します。
神戸市兵庫区近辺では雪が散らつくことはありますが、積雪にまで至ることはほぼありませんので、この珍しい「雪」を通して、同じ兵庫県内でも多く雪が降り、日本海に面する「香美町」というまちを知っていただきたいと考えています。

目的
香美町の小代区や村岡区は、関西でも有数の豪雪地帯であり、雪と共に生きています。今回は、本物の雪に触れたり、代表的雪遊びである雪玉投げを体験していただき、神戸における香美町の認知度向上を目指します。

経緯
令和2年12月に湊川商店街で企画していました香美町物産展が、新型コロナウイルスの感染拡大により開催できませんでしたが、兵庫区でも市場や商店街などでにぎわう湊川エリアで香美町のPRを行いたいと考えるなか、コロナ渦に対応した形で昨年(令和4年)2月に雪イベントを実施し、ご好評いただきました。
今回はイベント実行委員会が実施主体となり、香美町が協力する形で実施いたしますが、雪を通して文化や風土を感じていただくことで「同じ兵庫県の北部にある香美町」をPRする場として考えています。

実施内容
「雪遊び・雪投げ体験コーナー」(1人300円・15分)

補足
・搬入する雪はおよそ10トンです(10トンダンプ1台)。
・香美町紹介パンフレット等を配布します。
・イベント実行委員会主催の抽選会には香美町特産品を景品として提供します。

スケジュール(予定)

1月28日(土)8:00搬入 11:00イベント開始 16:00イベント終了

 

<参考資料>

「湊川公園手しごと市」と「兵庫県香美町」コラボ企画
「雪遊び・雪投げ体験会」を1月28日に湊川公園にて開催!

「湊川公園手しごと市」は、2012年6月より公園改修と地域活性化の一環としてスタートし、今年で11年目を迎えます。毎月第4土曜日(季節により土日)に開催し、アクセサリーや木工・陶器などクラフト作家や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど毎回100店以上が並びます。この度「兵庫県香美町」とのコラボ企画として、雪遊びが楽しめる「雪遊び・雪投げ体験会」を2023年1月28日(土)に湊川公園にて開催いたします。
兵庫県香美町は関西でも有数の豪雪地帯であり、昔から有り余る雪の有効活用に取り組んでこられました。
20年以上続く「兵庫県雪合戦大会」には、毎年多くの参加がありましたが、2021・2022年と新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となり、本年は2月4日(土)に、3年ぶりの開催(※招待試合のみ)を予定しています。同じ兵庫県の都市部である神戸周辺の方に、香美町の雪に触れ楽しみながら、この行事や地域について知ってもらい、実際に現地に訪れて本当の雪に触れていただくこと。そして、湊川公園・湊川市場と湊川公園手しごと市を知っていただくこと。その両方を目的として、コラボ企画を実施することになりました。

 

<雪遊び・雪投げ体験コーナーについて>

■場所:湊川公園ふわふわドーム前(予定)
■開催時間:11時~16時
■参加料金・時間:おひとり1回/300 円・15 分
※3歳未満は無料。ただし保護者の方のご参加(有料)を必須とさせていただきます。

★当日整理券を配布します。配布開始:10:30~

<特別企画>
「湊川公園手しごと市」にて毎回行なっている人気の“ガラガラ抽選会”に、香美町の特産品を出品いただきます。
1名様に当たるチャンス。抽選会は、「湊川公園手しごと市」公式LINEにお友達登録をすると参加できます。

■開催日:2023年1月28日(土)11:00-16:00
■開催場所:神戸市兵庫区荒田町1-20-1 湊川公園
■雨天決行・荒天中止

<お問い合わせ>
湊川公園手しごと市実行委員会 事務局(担当:藤澤)
MAIL:info@minatogawa-mart.net TEL:070-5345-9400

 

 

神戸に香美町の雪がやってきます!
プレスリリース