2022年3月29日 香美町の春オシ「香住のホタルイカ」

香美町の春オシ「香住のホタルイカ」

実は・・・兵庫県が漁獲量日本一!春を告げる海の幸!
安価で旨い!産地ならではのオリジナル料理をご賞味ください!

「兵庫県香美町」のPR活動をしています、香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
兵庫県とは言いましても神戸市から2番目に遠い位置にあります県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
町花である桜のつぼみも赤みを増し、間もなく開花というところで香美町にもようやく春がやってきました。
そんな香美町の春オシ、2つ目も同じく沖合底引き網漁で、3月~5月にかけて漁獲の最盛期を迎える「ホタルイカ」についてご紹介します。
「春を告げる海の幸」とされるホタルイカは、あまり知られていませんが近年では兵庫県の香美町を含めます但馬(たじま)地域が漁獲量日本一を誇ります。
今年もこの香美町の「香住」「柴山」の2港で水揚げされた新鮮なホタルイカを味わっていただこうと香美町の春イチオシ「香住のホタルイカ」ランチフェアとして4月1日から5月31日まで町内のお食事処で産地ならではのホタルイカ料理をご提供いたします。
春の食、おでかけ企画などございましたら、取材実施につきまして、ぜひご検討をお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合には、より詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含 めた最大限のご協力をさせていただきますので、何なりと香美町役場神戸営業所(松井)までお声かけください。

■ポイント1 日本一の産地!ひょうごから

兵庫県に春を告げる海の幸「ホタルイカ」
ホタルイカと言えば他県のイメージが強いですが実は近年、兵庫県が全国1位の漁獲量を誇ります。
2方で海に面する兵庫県ですが瀬戸内海側での水揚げはありませんので香美町の「香住」「柴山」など日本海側のみで水揚げされます。
食べ方は何といっても「茹で(ボイル)」。
海水程度の約3%の塩水で一気に茹で上げます。
はち切れんばかりにプリッと膨れた茹でたてのホタルイカ。
口に入れると身に含んだ塩分と濃厚なうま味が口中に広がります。
さらに酢味噌をつけると酸味とうま味の相乗効果で、いくらでも食べられます。
茹でたホタルイカは甘酢に漬けたり、かき揚げにしたり、また炒めものやお好み焼きの具材など、どんな料理にも活躍します。

▲ボイルされたホタルイカ 春らしい色合いです

 

■ポイント2 産地ならではのオリジナル料理

町内のお食事処では、それぞれが趣向を凝らし産地ならではのホタルイカの魅力を最大限に引き出したオリジナル料理を提供します。
茹でたてのものとはまた違った食感のホタルイカの料理をお召し上がりください。


▲ホタルイカの釜めし

▲ホタルイカのしゃぶしゃぶ

▲ホタルイカのかき揚げ

■ランチフェアの概要 ※詳細は別紙チラシをご覧ください

実施期間 令和4年4月1日(金)~5月31日(火)
実施店舗 香美町香住区内のお食事処 6件
内  容 香住産「ホタルイカ」を使用した各店舗オリジナル料理
※内容は各店舗で異なります
お問合せ 香美町香住観光協会(0796-36-1234)
または、「香住のホタルイカ」で検索してください。

 

香美町の春オシ「香住のホタルイカ」プレスリリース

香美町の春オシ「香住のホタルイカ」チラシ