2022年3月29日 香美町の春オシ「香住のノドグロ」

香美町の春オシ「香住のノドグロ」

日本海の赤い宝石「ノドグロ」ランチでも、ゆったり宿泊でも!
粗脂肪量:平均20%以上!
産地ならではの絶品料理でお待ちしております!!

写真はすべてイメージです

 

「兵庫県香美町」のPR活動をしています香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
兵庫県とは言いましても神戸市から2番目に遠い位置にあります、
県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
雪が多かったこの冬に別れを告げ香美町にもようやく春がやってきました。
そんな香美町の春オシ、1つ目は沖合底引き網漁による松葉ガニ漁が終了する香住区で、4月~5月に旬を迎え、高級魚として有名となったアカムツ、通称「ノドグロ」についてご紹介します。

香美町の「香住」と「柴山」の2港で水揚げされた「ノドグロ」の美味さを最大限に引き出した絶品料理を味わっていただこうと、香美町の春!イチオシ「香住のノドグロ」ランチフェア・宿泊プランとして4月1日から5月31日まで町内のお食事処・お宿で産地ならではの旨味と風味を活かしたノドグロ料理をご提供いたします。
春の食、おでかけ企画などございましたら取材実施につきまして、ぜひご検討をお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合には、より詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所(松井)までお声かけください。

■ポイント1 漁場

今や全国区の高級魚として知らない人はいないくらい有名となった「ノドグロ」ですが、地元では古くから珍重されてきた魚です。
香美町で水揚げされるノドグロは山陰沖の日本海を主な漁場としています。
山陰沖には地元漁師の呼び名で「背」という岩礁に囲まれた砂地「中洲」が広がっており、この場所は全国の漁場の中でも特に良質のノドグロが獲れるとされています。

 

ポイント2 白身のトロと言われる理由

香美町で水揚げされるノドグロは魚の旨味に大きな影響を与える粗脂肪量が平均20%以上と言われており、これはマグロのトロに匹敵する数字です。
ノドグロが「白身のトロ」と称され、高級魚とされる所以はここにあります。
白身とは思えない芳醇な旨味と脂があり地元の食べ方としてまずシンプルに「塩焼き」。
箸を入れると皮と身の間から溢れ出るうま汁、白身のフワリとした身、ノドグロの旨さが口いっぱいに広がります。
鮮度が良ければもちろんお造りも。柔らかく脂の旨みを堪能いただけます。

 

ポイント3 「キス場のノド」とは?

昔から大きなノドグロは脂が乗って旨いとされ特に「ニギス」の漁場で獲れたノドグロは明らかに脂が乗っていて旨かったことから地元漁師から「キス場のノド」と呼ばれ重宝されていました。

※ニギス…浅場にいるシロギスに似ていることから「似ギス」。または沖で獲れるから「沖ギス」と呼ばれています。

地元では昔から当たり前のように食卓に並んでいたソウルフードとも言えるニギスは春先から大量発生する「ツノナシオキアミ」をたくさん食べ脂をたっぷり蓄えている魚です。
今回は「脇役」的紹介ですが、この魚のファンも増えています

ニギス(生)

ニギス(焼き)
頭からかぶりつきます
内臓部分の苦みが堪りません

■ランチフェア・宿泊プランの概要

実施期間 令和4年4月1日(金)~5月31日(火)
実施店舗 ランチフェア:香美町香住区内のお食事処 4件
宿泊プラン: 香美町香住区内のお宿 12件
内  容 香住産「ノドグロ」を使用した各店舗オリジナル料理
※内容は各店舗で異なります
お問合せ 香美町香住観光協会(0796-36-1234)へお問い合わせください。
または、「香住のノドグロ」で検索してください。

※詳細は別紙チラシをご覧ください

香美町の春オシ「香住のノドグロ」プレスリリース

香美町の春オシ「香住のノドグロ」チラシ