2021年8月5日 夜の植物園に浮かび上がる「カツラの巨木」

「大カツラ」ライトアップと千年水で淹れたコーヒー!
千年の歴史を見て、味わって!

「カツラの巨木ライトアップ」と「かつらの千年水を味わう」ツアーの概要

実施期間 令和3年7月24日~ 8月29日までの土曜・日曜
※事前予約必要
※小雨実施、雨天中止
実施場所 たじま高原植物園内,、和池の大カツラ周辺特設会場
※このエリア以外の散策はできません
内  容 和池の大カツラライトアップ「かつらの千年水」使用のコーヒーなど飲み物の提供
料  金 入園料:大人・高校生1,500円、中学生以下750円
飲み物(主なもの):コーヒー・紅茶 450 円、お酒各 500 円
(日本酒、焼酎などの千年水割り)
実施概要 19時30分植物園集合(会場へ移動・鑑賞)
20時30分解散
予  約 たじま高原植物園
(0796-96-1187)

 

 

■こだわりポイント平成の名水百選「かつらの千年水」

この巨木「和池(わち)の大カツラ」は渓流にまたがって成長したもので兵庫県の天然記念物に指定されています。
このカツラの上流からは1日に約5000tの水がこんこんと湧き出しています。
水温は約10度と冷たく色度、濁度、臭気、味などいずれも優れた名水です。
成分は極めて純度の高い「軟水」でコーヒーや抹茶、野菜の煮炊きに向いているほか肌に優しいことから産湯などにも適していると言われています。

この名水「かつらの千年水」は、環境省が選ぶ「平成の名水百選」に認定されており植物園内で飲むことができます。

 

■たじま高原植物園!なんと! 但馬牛一頭(全61部位)を食べ尽くしができます!

植物園に併設されているレストランの目玉は何と言っても但馬牛の全部位を食べ尽くす「但馬牛一頭丸食いコース」!!
最高ランクのPSSコースでは、タン先、カッパ、チレ、ヤンなど 希少な部位含めた61部位をご堪能いただけます。
本来、全部位を揃えるというのは非常に難しいことですが、たじま高原植物園ではこのプランのために但馬牛を一頭丸ごと購入するこ とで提供を可能としています。
皆さんに喜んでいただきたいと手間もコストも度外視のイチオシコースです

 

■たじま高原植物園!さらに!ツリーハウスで自然を満喫しながら!

自然をより身近に、また季節の移ろいを感じていただけるようにと設置したツリーハウス3棟(4人用2棟、6人用1棟)で上記などの「食べ比べコース」をお召し上がりいただけます。
高さ約2mオープンエアのツリーハウスは気持ちの良い風が通り抜けるまさに「異空間。
落下防止柵を設置しておりお子様連れでも安心してご利用いただけます。
屋根付きなので雨の心配も要りません。
小鳥の鳴き声や川のせせらぎをBGMに自然の中でゆったりと「非日常」のひとときを楽しむことができます。

 

 

 

兵庫県香美町」のPR活動をしています、香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
兵庫県とは言いましても神戸市から2番目に遠い位置にあります、
県北部の日本海に面した香美町(かみちょう) 村岡区にあります夏のツリーハウスレストランや冬のかまくらレストランで知られるたじま高原植物園からこの夏初めてのチャレンジ「カツラの巨木ライトアップ」と「かつらの千年水を味わう」ツアーについてご紹介します。
日中は標高 666mの爽やかな高原の風を感じていただくことができ夜は一味違った幻想的な風景をご覧いただけます。
またカツラの木の脇から湧出する水を使用したコーヒー、日本酒水割りなど飲み物の提供も行います。
来夏の本格実施に向けたプレオープンですが、この夏の旅企画・涼企画などございましたら取材実施につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合にはより詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所松井 までお声かけください。

 

プレスリリース
かつらの巨木ライトアップ