2021年7月21日 今日はどの「ジェラート」にする?

コロナ渦の暑い夏!~兵庫県香美町産品を使用した各種「ジェラート」に涼を求めて~

 

■スキー場に近い、但馬高原の冷涼な気候を生かして栽培された「夏いちご」

香美町内のスキー場の1つ「スカイバレイスキー場」
(香美町村岡区)の運営会社「株式会社ユースランド」
がシーズンオフの新たな事業として「夏いちご(四季成りいちご)」の栽培を開始しました。
但馬高原の冷涼な気候を生かし「赤い妖精」という品種を栽培し「香美苺」と名付け、兵庫県内の洋菓子店などに出荷するほか規格外や余った苺を使ったスイーツとして「香美苺ジェラート」を販売しています。
この商品は香美町内や神戸市内の飲食店でデザートとして提供されているほか、香美町内の道の駅村岡ファームガーデンやたじま高原植物園などでの販売、通販サイトでのお取り寄せや「香美町ふるさと納税」の返礼品としても大好評です。

■香住ならではの環境で、ほどよい甘さと瑞々しさ、シャキシャキ食感が特徴

香住なしの特徴は水はけの良い斜面で日本海からの潮風を受け「香住ガニ(ベニズワイガニ)」のカニ殻を加えた有機肥料で育つカニの町「香美町」ならではの産品。
なかでも昭和初期から始まり今も兵庫県一の栽培面積を誇る「二十世紀梨」はほどよい甘さと瑞々しさ、シャキシャキした食感が特徴の人気産品です。
新たに昨年から地元に Uターンし自ら梨を栽培する北村栄三郎さんにより規格外や傷梨の実を使用したスイーツ開発が企画され「香住梨ジェラート」として販売されています。
この商品は香美町内の道の駅村岡ファームガーデンやたじま高原植物園などで販売しているほか「香美町 ふるさと納税」の返礼品としても好評です。

 

 

■まだまだあります!こだわりジェラート「美方大納言小豆「香住鶴酒粕」

香美町村岡(むらおか)で収獲された「美方大納言(みかただいなごん)小豆」を使用した「美方ルビージェラート」
「美方大納言小豆」は粒が大きく甘み旨みが強い地元の伝統農産物です。これを「美方ルビー」 と名付け広くPRしようと道の駅むらおかファームガーデンが企画販売。
きんつば、クリーム大福、 フィナンシェなどとともに人気の逸品。

 

地元の銘酒「香住鶴(かすみつる)」と朝来市 のジャージー牧場「らいらっく」とのコラボにより生まれたジェラート。
「香住鶴」の大吟醸酒粕を使用し濃厚なジャージーミルクとマッチしたこのジェラートはほのかに広がる地酒「香住鶴」の香りとさっぱりした味わいが特徴です。

 

 

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
兵庫県とは言いましても神戸市から2番目に遠い位置にあります県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
南側は1,000m超の山々がそびえるこの町内で関西地方で唯一栽培されている「夏いちご」
これを使用した苺の含有量が6割以上のスイーツ「香美苺ジェラート」がイチオシ!
昨秋からは兵庫県内で最も栽培面積の広い香美町で収穫された「ニ十世紀梨」など町の北側「香住(かすみ)で収獲される「香住梨」を使ったスイーツ「香住梨ジェラート」が商品化されこちらも人気上昇中!
それぞれの爽やかな甘さと食感はいずれもコロナ渦の暑い夏にピッタリなスイーツです。
夏の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合にはより詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所松井までお声かけください。

 

 

プレスリリース
今日はどの「ジェラート」にする?