2021年6月21日 香美町の夏!「香住漁師の海鮮丼ランチフェア」

地元料理人が腕によりをかけて作る産地ならではのオリジナル海鮮丼!

※水揚げされた魚を使用するため、日によって料理の内容が変わる場合があります。

※料理写真はすべてイメージです

 

■ポイント1 旬の魚の紹介

香美町で水揚げされる旬の魚をいくつか紹介します。

シロイカ

 

夏を代表する魚種。真っ白できれいな身は噛むと舌にまとわりつく濃厚な甘みが特徴。地
元民宿では生きたままのシロイカ料理「活(かつ)イカ料理」が提供されます。
シロイカ釣漁船の漁火は日本海の夏の風物詩。

 

アゴ(トビウオ)

 

地元では夏の始まりを告げる魚。
柔らかな身とほのかな脂の甘みが絶品!
アゴすくい(すくい網)や定置網漁で漁獲される。

 

アジ

 

春から初夏にかけての大ぶりのものが美味。
刺身は濃厚な脂のうま味、特に薬味はショウガがおすすめ。

 

ガシラ

 

沖合の深場に生息するものは鮮やかな赤い色をしている。
頭や口が大きくイカツイ外見だがプリッとした白身で骨離れが良く美味しい魚

 

 

■ポイント2 地元料理人が腕によりをかけて作る産地ならではの海鮮丼

炙りにしたり特製の出汁醤油で味わったりと香美町の魚の魅力を最大限に引き出した地元料理人が腕によりを
かけて作る産地ならではのオリジナル海鮮丼を町内のお食事処で提供します。

 

 

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
夏の香美町の漁港で水揚げされる新鮮で旬な魚を味わっていただけるよう「香美町の夏!『香住漁師の海鮮丼 ランチフェア』」
開催についてご紹介します。
香美町の香住・柴山港では釣りや浅海漁、定置網漁で漁獲されるシロイカ、アゴ(トビウオ)、アジやガシラなどの魚が旬を迎えています。
この香美町で水揚げされる魚介を使用した料理を味わっていただき「魚のまち 香美町」をPRしようと7月1日から8月31日まで町内9カ所のお食事処で産地ならではのオリジナル海鮮丼を提供しています。
この夏の食企画などございましたら取材等につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合にはより詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所松井までお声かけください。

 

プレスリリース
香美町の夏!「香住漁師の海鮮丼ランチフェア」

チラシ
香美町の夏!「香住漁師の海鮮丼ランチフェア」