2020年8月5日 秋の香美町フェア「香住ガニプラン」のご案内

■「香住ガニ(ベニズワイガニ)」とは

ベニズワイガニは、水深約800m~1500mの深海に生息し、その名のとおり全
体が紅色をしています。
ベニズワイガニ漁は北海道、新潟県、鳥取県、島根県そして兵庫県香美町などで行われており漁期は9月1日から翌年6月末までですが、香住漁港では資源保護のため5月末までの漁期としています。
ベニズワイガニの特徴は水温が低く、養分豊富な深海で育つため身が締まり甘みが強いところです。
香住漁港で水揚げされる「香住ガニ(ベニズワイガニ)」は地元漁師が「日本一の鮮度を誇り、日本一旨い」と豪語します。
なぜならば鮮度の高い「香住ガニ(ベニズワイガニ)」を水揚げするため特に小型船は出航から水揚げまでをおおむね15時間以内に終えるなど漁場が近いという利点を最大限生かせるよう取り組んでいるからです。
素材の質が良いだけでなく持ち味を損なわない漁業関係者の努力も「香住ガニ(ベニズワイガニ)」の旨さの秘訣です。

関西で唯一、香住漁港のみで水揚げされるベニズワイガニ漁が9月1日に解禁

関西で唯一、香住漁港のみで水揚げされるベニズワイガニ漁が9月1日に解禁

■「香住ガニプラン」のご案内

香美町香住観光協会に属するお宿約100軒が9月上旬から
翌年5月末まで(期間は各お宿により異なる)、「香住ガニプラン」として、宿泊プランの香住ガニ料理を提供します。
基本的な料理内容は香住ガニの刺身、ボイル身、焼きガニ、
鍋、雑炊などのコース提供となります
(内容、料金は店舗により異なる)
詳しくは、各お宿のホームページをご覧いただくか香美町香住観光協会
(0796-36-1234)へお問合せください。

町内のお食事処で提供する「香住ガニランチフェア」も同時開催!

町内のお食事処で提供する「香住ガニランチフェア」も同時開催!

■「香住ガニランチフェア」のご案内

町内のお食事処9店舗で9月1日から翌年5月31日まで
(期間は各お食事処により異なる)
「香住ガニランチフェア」を開催します。
各店舗の料理人が腕によりをかけて作る産地ならではのオリジナル香住ガニ料理をリーズナブルな価格で気軽にランチで味わってください。
詳しくは香美町ホームページをご覧いただくか香美町香住観光協会
(0796-36-1234)へお問合せください。

 

 

■「第12回香住ガニまつり」は翌年度に延期となりました

9月19日(土)に香住漁港西港で開催予定の「第12回香住ガニまつり」は新型コロナウイルス感染防止のため本年度の開催は中止(翌年度に延期)となりました。

 

 

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています香美町役場神戸営業所の木原弘一郎と申します。
9月1日に解禁となる秋の風物詩「香住ガニ(ベニズワイガニ)」についてご紹介します。
関西では唯一、香住漁港に所属する9隻(大型船1隻、小型船8隻)のみにベニズワイガニ漁の操業免許が交付されています。
すなわち関西では香住漁港のみでしか「ベニズワイガニ」は水揚げされないため地元では「香住ガニ」と名付けてブランド化しています。
今年は町内のお宿約100軒で提供する「香住ガニプラン」に加え香住ガニをリーズナブルな価格で気軽にランチで味わってもらおうと町内のお食事処9軒で提供する「香住ガニランチフェア」を同時開催します!
この秋の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、実際に取材に入っていただける場合にはより詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所 木原までお問い合わせください。

 

プレスリリース
秋の香美町フェア「香住ガニプラン」

チラシ
秋の香美町フェア「香住ガニプラン」