2020年5月26日 極旨レシピを香美町観光商工課公式Youtubeチャンネルで紹介します!

香美町の美味しい食材を使った料理を作ってみませんか?

極旨レシピを香美町観光商工課公式Youtubeチャンネルで紹介します!

第1弾は
全国のブランド牛の 第1弾は全国のブランド牛の素牛「但馬牛」を使った料理
を紹介します

 

■動画によって食材の魅力を
音声による聴覚にも働きかけることができます!

香美町観光商工課では5月に公式Youtube チャンネル「兵庫県香美町 観光商工課 [ 公式 ]」を開設しました。
これまではInstagramやFacebookなどのSNSを中心に写真による香美町のPRを行ってきました。
今回、公式Youtubeチャンネルを開設したことにより動画でのPRにも力を入れていこうと考えています。
動画によるPRをすることにより写真では伝えきれない「風景の変化」や「波の音、川のせせらぎ」「雨、風の音」「食材を調理する音」などを表現することができるようになり、視覚のみならず音声による聴覚にも働きかけることができるというメリットがあります。
公式チャンネルではすでに香美町のアウトドアを体験できるVR動画「おうちで香美体験」シリーズを投稿しています。

■香美町の食材を使った家庭料理を紹介する企画
「かみめし!」がスタート!

香美町は神戸牛をはじめとする全国のブランド牛の素牛「但馬牛」や、関西では唯一、香美町の香住漁港のみで水揚げされる「香住ガニ」
兵庫県が漁獲量日本一を誇る春の味覚「ホタルイカ」など豊富な食材があふれる町です。
しかしこの度の新型コロナウイルス感染症の影響を受け飲食店などの自粛、休業により香美町
食材の市場価格が低迷し生産者にとって厳しい状況となっています。
そこで「生産者の力になりたい」「香美町の食材を使った料理を家庭で味わってほしい」という町職員の思いから香美町の食材を使ったレシピを町職員が自ら企画、撮影、編集を行い、動画で紹介する「かみめし!」を企画しました。

■第1弾は「但馬牛」の切り落としを使った料理を紹介します!

第1弾は、香美町を代表する食材「但馬牛」を使った「すき焼き」を紹介します。
高級なイメージのある但馬牛ですが今回はリーズナブルで家庭でも使いやすい「切り落とし」を使い調理にはたじま高原植物園の石原亮シェフにご協力をいただき実際にご家庭で調理しやすい動画に仕上げています。
今後も第2弾、第3弾と動画を公開する予定としています。
香美町の自然や人々が生み出した豊かな食材が絶品料理に変貌していく様子を楽しんでいただき、町外の方にも香美町や香美町の食材に興味を持っていただくきっかけにしたいと考えていますので今後の動画にもぜひご期待ください。

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています、香美町役場神戸営業所の木原弘一郎と申します。
香美町観光商工課公式Youtubeチャンネルで企画した香美町食材を使った家庭料理動画「かみめし!」についてご紹介させていただきます。
この度の新型コロナウイルス感染症による影響を受け飲食店などの自粛・休業により香美町食材の市場価格が低迷し生産者にとって厳しい状況が続いています。
そこで「生産者の力になりたい」「香美町の食材を使った料理を家庭で味わってほしい」という町職員の思いから香美町食材を使ったレシピを町職員が自ら企画、撮影、編集を行い動画で紹介する企画をスタートしました。
料理企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、実際に取材に入っていただける場合にはより詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所木原までお問い合わせください。

 

プレスリリース
極旨レシピを香美町観光商工課公式Youtubeチャンネルで紹介します!