2020年3月10日 春の香美町フェア「香住のホタルイカフェア」

安くて旨い!産地ならではのオリジナル料理をご賞味ください!

兵庫県が漁獲量日本一! 春を告げる海の幸!
春の香美町フェア「香住のホタルイカフェア」

香美町香住で3月から5月にかけて漁獲の最盛期を迎える「ホタルイカ」についてご紹介します。
香美町の名産で冬の味覚の王者である「松葉ガニ」も3月20日で今シーズンの漁が終わり、底引き船の網は、松葉ガニ漁からホタルイカ漁に変わり、香住漁港や柴山港ではホタルイカの競りがすでに始まっています。
「春を告げる海の幸」と言われるホタルイカは兵庫県が漁獲量日本一を誇ります。
この香美町で水揚げされた新鮮なホタルイカのオリジナル料理を味わっていただこうと4月1日から5月31日まで町内9カ所のお食事処で「春の香美町フェア『香住のホタルイカフェア』 」と称し、産地ならではのホタルイカ料理をご提供させていただきます。

 

■ポイント1
漁獲量は兵庫県が日本一!春を告げる海の幸「ホタルイカ」

 

兵庫県に春を告げる海の幸「ホタルイカ」
ホタルイカと言えば「富山県」のイメージが強いですが実は近年、兵庫県が全国一位の漁獲量を誇ります。
兵庫県では瀬戸内の水揚げはないので香美町の「香住漁港」や「柴山港」などの日本海側のみで水揚げされます。
食べ方は何といってもボイル。海水程度の約3%の塩水で一気に茹で上げます。
はち切れんばかりにプリッと膨れた茹でたてのホタルイカ。
口に入れると身に含んだ塩分と強烈なうま味が口中に広がります。
さらに酢味噌をつけると酸味とうま味の相乗効果でいくらでも食べられます。
茹でたホタルイカは甘酢に漬けたり、かき揚げにしたり、炒め物 の具材にしたり、どんな料理でも活躍します。

 

■ポイント2
産地ならではのオリジナル料理 町内のお食事処では産地ならではのホタルイカの魅力を最大限に引き出したオリジナル料理を提供します。

 

プリッとした歯ごたえや安くて旨いホタルイカの料理がご賞味いただけます。
※料理写真はイメージです

 

■フェアの概要

実施期間 令和2年4月1日(水)~ 令和2年5月31日(日)
実施店舗 香美町香住区内のお食事処 9件
※詳細は別紙参照
内  容 香住産「ホタルイカ」を使用した各店舗オリジナル料理
※内容は各店舗で異なります
料  金 880 円~ 2,750 円(税込) ※料金は各店舗で異なります
お問合せ 香美町香住観光協会(0796-36-1234)へお問い合わせください。
または、「香住のホタルイカ」で検索してください。


※詳細は別紙チラシをご覧ください

 

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています、
香美町役場神戸営業所の木原弘一郎と申します。

春の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材に入っていただける場合には、より詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所 木原までお問い合わせください。

 

 

 

プレスリリース
2020年春の香美町フェア「香住のホタルイカフェア」

ちらし
2020年春の香美町フェアい「香住のホタルイカフェア