2018年10月22日 今年もやります。「香美町ダブルブランド鍋」

香美町役場神戸営業所で香美町の観光PRをしております北村 浩史(キタムラ ヒロシ)と申します。

香美町のプレミアム食材をふんだんに使用した「ダブルブランド鍋」が今年も始まりました!

香美町イチオシ!ダブルブランド鍋

プレミアムな食材をさらに美味しい逸品に昇華させるのが地元の食材を知り尽くした料理人たち。
そんな料理人たちが腕によりをかけたバリエーション豊かなダブル鍋を紹介します。

●カニ × 但馬牛(香美町の2大プレミアム食材!
松葉ガニまたは香住ガニすき×但馬牛すきやき

カニのエキスをたっぷり含んだダシで味わうカニすきと、各店オリジナルの割下で柔らかく煮込まれたすきやきはダブル鍋のザ・テッパン!


●但馬牛 × 但馬牛(但馬牛を存分に楽しめる!)
但馬牛すきやき×但馬牛しゃぶ

すきやきかしゃぶしゃぶなんて選べないという人は多いはず。
そんな欲張りな人のために王道・牛肉ダブル鍋です。

●カニ × カニ(香美町のカニを食べ比べ!)
松葉ガニしゃぶ×香住ガニしゃぶ

上品でギュッと心地よい弾力性のある触感の松葉ガニと甘みが強くみずみずしい香住ガニを食べ比べできる贅沢な逸品。

●海鮮アラカルト(レアな高級食材から旬魚まで!)
(あんこうブイヤベース×但馬鴨しゃぶ)

白ワインと和風だしをベースにした香住産アンコウのブイヤベース、甘めの和風だしを使ったカモ鍋。女子好みの輪と洋のダブル鍋が実現。
(スッポン×チョウザメしゃぶ)
刺身でも食せるチョウザメの身はしゃぶしゃぶに、プルプルのすっぽん鍋は君がとろっとした卵入り。

 

そして最後は
ダブルでおいしい! 至福のダブルシメ!

 

●松葉ガニ雑炊×但馬牛すきやきうどん

カニと野菜のうまみがブレンドされて最高の状態になった出汁の雑炊と肉のうまみが麺にからみつくすきやきうどん。シメの代表格です

●すっぽん雑炊×チョウザメラーメン

すっぽん鍋の真骨頂ともいえる雑炊。あっさりした中にすっぽんの旨味が凝縮され、深みのあるまろやかさに。レアなチョウザメラーメンも!

●但馬牛モツ雑炊×但馬牛しゃぶうどん

モツから滲み出た脂が米の一粒一粒に絡んでかみしめるほどにじゅわりと脂の旨みが広がる。うどんは割ポン酢ですっきりと。

●アンコウリゾット×カモそうめん

アンコウの魚介エキスたっぷりのリゾットとカモ鍋はそうめんに。のど越しの良いそうめんと繊細なカモの脂の相性がぴったり。

香美町は山あり海ありの自然豊かな田舎町。それゆえ他の地域にはない贅沢なプレミアム食材の宝庫です。
この香美町が誇るプレミアム食材を最大限に活用した「香美町ダブルブランド鍋プラン」(半分に区切った鍋で松葉ガニのかにすき、但馬牛のすき焼き等を同時に楽しめる鍋)として香美町内のお宿、お食事処で大々的に展開していきます。
香住漁港、柴山港が所属する但馬漁業協同組合が水揚げ日本一を誇る「松葉ガニ」や現存する黒毛和牛の99.9%にその遺伝子を繋げる和牛会のスーパースター「田尻号」を産出した香美町は品質高い「但馬牛」の産地として注目を集めています。
その他「香住ガニ」「すっぽん」「あんこう」など香美町で美味しいと言われる素材を素材の性質を知り尽くした地元の調理人が様々なバリエーションで調理し、2つの食材を一度に両方味わえる非常に贅沢な鍋プランとしてご提供いたします。

つきましては「街歩き」「食企画」等ございましたら、ご取材ご検討の程どうぞよろしくお願いいたします。
なお、実際に取材に入っていただける場合には情報提供、お店紹介、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元との調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので、何なりと香美町役場神戸営業所 北村までお問合せください。

 

H30ダブルブランド鍋プレスリリース(詳細はこちらからご確認ください)

H30ダブル鍋ブランド鍋パンフレット

H30年度ダブルブランド鍋実施宿一覧