2023年4月24日 HOTSPOT 兵庫・香美町の初夏「今子浦(いまごうら)」

~夕陽が水平線上に沈む季節になってきました!~

 

「兵庫県」ではありますが、神戸市から2番目に遠い位置にあります、県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
みなとまち香住区の「かえる島」に見守られている?今子浦(いまごうら)をご紹介します。ああ、あそこネ!
昔話になりますが、2010年公開の映画「ノルウェイの森」の撮影も行われたこの場所。
日本の夕陽百選にも選ばれた夕陽が沈むと、これからの季節は、イカ漁の「漁火(いさりび)」が水平線を照らします。
夏には海水浴、キャンプも楽しめるほか、間もなくグランピング施設がオープン!する町内でもホットな場所です。
初夏の旅企画、お楽しみ企画などございましたら、取材実施につきましてご検討お願いいたします。
なお、実際に取材にお越しいただける場合には、より詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので、何なりと香美町役場神戸営業所までお声かけください。

 

■ 「千畳敷」や「大引の鼻展望台」

かえる島の周辺には、山陰海岸ジオパークの見どころの一つ、波によって削られた波食棚が広がり「千畳敷」と呼ばれています。
波が穏やかな時期は、潮だまりに潜む海の生き物観察や魚釣りを楽しむことができ、子どもはもちろん、大人も夢中になります。濡れ、日焼け対策が必要ですね。
遊歩道を少し進むと周囲270度日本海が見渡せる絶景ポイント「大引の鼻(おおびきのはな)」展望台。地球が丸いことを実感できます。

 

■ かえる島

香美町のパワースポット、今子地区のシンボル的存在「かえる島」。
かえる島は昔から祈願岩として様々な願いを叶えてきました。
北前船で航海に出た人たちが無事に帰ることを祈願したのが始まりと言われ、「何かがかえる」と言った願い事があるときにはかえる島にお祈りするようになったとか。
無くしたものが「返る」、自分の性格を「変える」など叶えてくれます。かえる島を一望できる場所に「絵馬」を奉納する場所があり、毎年7月20日前後にはその絵馬を焼く祈願祭が行われます。
絵馬は2種類あり、香美町香住観光協会(JR香住駅前)、町内のお宿などでお買い求めいただけます。そのかわいらしさから、お土産にされる方もあります。
写真の撮り方によっては、かえるを手のひらに乗せてみたり、映え写真撮影スポットとしても人気です。

 

■ 今子浦キャンプ場

オートキャンプサイト、フリーテントサイト、常設テントサイトがあるほか、デイキャンプが楽しめるサイトもあります。営業は、ゴールデンウィークと7~9月。
バーベキューセットのレンタル、炭や薪の販売はもちろん、つり具レンタル、つりえさも販売しています。

■ グランピング施設がオープン!

海岸近くの小高い丘に、グランピング施設が間もなくオープン!
風光明媚なこの場所に、新たな観光誘客施設としての期待も高まります!
◆施設概要
KAINO VILLA -カイノヴィラ-
HP:https://www.hyogo-privatevilla.com/
宿泊棟数:6棟

 

 

HOTSPOT
兵庫・香美町の初夏「今子浦(いまごうら)」プレスリリース