2023年1月6日 公共交通を利用してお越しください!

公共交通PRツイート・・・のつもりが意外な高評価!?


神戸営業所近くの電化区間を行くディーゼル特急はまかぜ


特急はまかぜのダイヤ改正後について


高速バスのなるほどについて

 

兵庫県とは申しましても、神戸市から2番目に遠い位置にあります、県北部の日本海に面した香美町(かみちょう)。
JRですと、最寄りの山陰本線香住駅まで直通特急列車で最短2時間50分。高速バスですと、直通で村岡バス停まで最短3時間20分です。
従前から、利用促進など公共交通維持に関しては各地で検討が進められておりましたが、特に2022年は、JR西日本の赤字額公表に始まった、今後の過疎地域の交通体系について考える大きな契機となった年でした。ちなみに、香美町を含めます「JR山陰本線(城崎温泉~浜坂間)」が県内で最も赤字額の大きい区間として発表されたところでございます。「京阪神から城崎温泉へ」という大きな人流の途中区間は恵まれているのに対して・・・という想いもいたしますが、課題であることに変わりありません。
地域の住民の積極利用は当然ですが、来町いただく皆様の利用も、その維持には欠かせません。
SNSにおいても適宜発信を行い、公共交通機関の認識を高めていただこうとお知らせしているなかで、昨年末に観光・帰省での利用を促そうと発信したSNSが「ん・・・」まさかの高評価!(ツイート内の動画再生が1,300回超)。こういった発信も引き続き行おう!と意を強くしたところです。
ご意見、高速バス、特急はまかぜについて、バス旅、列車旅についてなど、何なりと香美町役場神戸営業所までお声かけください。

 

■多くの再生をいただいた動画がこちら

写真は全但バスが運行する高速バス「湯村神戸線」のバスです。
村岡、湯村を経由して浜坂へ向かうバス。始発は神姫バス神戸三宮バスターミナル。JR三ノ宮駅東側高架下にあり、湯村、城崎、淡路など各地へ向かうバスがここから出発します。
車庫などからやってきたバスは、番号札を全面窓に掲げ、入りたいレーン(穴)を誘導員に知らせます。通行する車両が無くなったところで、誘導員の指示に従いバスは後進ですっぽりと穴へと収まっていきます。切り返しなどありません!(状況によりますが)プロフェッショナルな光景です。乗車前にぜひご覧いただきたいとの想いで発信しました。わずか10日ほどで1,332回視聴(1月6日現在)とは・・・驚きました。

 

■列車アナウンス考

列車アナウンスも千差万別。必要なことが必要な人に伝われば良いという言い方もありますが・・・こちらぜひお聞きください。
特急はまかぜ5号 香住駅到着時のアナウンス・・・感動モノ
※3月18日ダイヤ改正により、このはまかぜ5号は大阪発豊岡行に区間短縮されます。香美町香住から乗り換えなしでの神戸・大阪への日帰り旅行・出張に便利なこの列車ですが、利用客低迷から見直し(豊岡駅で普通列車に乗り換えなければならない)ということになります。

特急はまかぜ(香住駅にて)

 


トワイライトエクスプレス瑞風と並ぶ特急はまかぜ(香住駅にて)

 

■観光商工課のツイートですが

観光情報に限らず、町民の皆様に知っていただきたい情報なども適宜発信しています。

 

公共交通を利用してお越しください!
プレスリリース