2021年8月18日 香美町の秋!「香住ガニ」漁が始まります!

カニ好きの関西の皆さん、お待たせしました!
関西唯一、香住漁港のみで水揚げ

■「香住ガニ(ベニズワイガニ)」とは

ベニズワイガニは水深約800m~1500mの深海に生息し、その名のとおり全体が紅色をしています。
ベニズワイガニ漁は北海道、新潟県、鳥取県、島根県そして兵庫県香美町などで行われており漁期は9月1日から翌年6月末までですが香住漁港では資源保護のため漁期を短縮し5月末までとしています。
ベニズワイガニの特徴は水温が低く養分豊富な深海で育つため身が締まり甘みが強いところです。
香住漁港で水揚げされる「香住ガニ(ベニズワイガニ)」について、地元漁師は「日本一鮮度が良く日本一旨い」と胸を張ります。
なぜなら鮮度の高い「香住ガニ(ベニズワイガニ)」を水揚げするため特に小型船は出港から水揚げまでを24時間以内に終えるなど漁場が近いという利点を最大限生かせるよう取り組んでいるからです。
素材の質が良いだけでなく持ち味を損なわない漁業関係者の努力も「香住ガニ(ベニズワイガニ)」の旨さの秘訣です。

 

■「香住ガニプラン」のご案内



香美町香住観光協会のお宿約100軒が9月上旬から翌年5月31日まで(期間は各お宿により異なる)香住ガニ料理を堪能していただける宿泊プランを提供します。
基本的な料理内容は香住ガニの刺身、茹でガニ、焼きガニ、鍋、雑炊など産地ならではのコース提供となります
(内容や料金は各お宿により異なる)。
詳しくは各お宿のホームページをご覧いただくか香美町香住観光協会(0796-36-1234)へお問合せください。

 

 

 

 

 

■「香住ガニランチフェア」開催

 

 

 

■「香住ガニまつり」は「中止」となりました

毎年恒例で意外と人気の「ちくわまき大会」に始まり「海産物素人せり市早さと美しさを競う「香住ガニ早喰い大会など盛りだくさんの内容で準備を進めておりました「香住ガニまつり。
9月18日(土)に開催予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年に続き「中止」となりました。

 

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています、香美町役場観光商工課神戸営業所のマツイと申します。
9月1日に解禁となる香美町の秋を代表する味覚「香住ガニ(ベニズワイガニ)
についてご紹介します。
冬のイメージが強い「カニ」ですが香住では9月から新鮮な「ベニズワイガニ」を食べることができるんです!
関西で唯一、香住を母港とする9隻(大型船1隻、小型船8隻)のみにベニズワイガニ漁の操業免許が交付されていますので関西では香住漁港のみで水揚げされます。
さらに「香住ガニ」と名付けてブランド化することで特に関西の方々には「カニの本場香住」として松葉ガニだけでなく香住ガニの旨さも知られるようになりました。
今年は町内のお宿約100軒で提供する「香住ガニプラン」に加え香住ガニを気軽にランチで味わってもらおうと町内のお食事処9軒で提供する「香住ガニランチフェア」を同時開催します!
秋の食企画などございましたらご取材等につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材にお越しいただける場合にはより詳細な情報提供、行程調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所松井までご連絡ください。

 

 

プレスリリース
香住がに

 

チラシ
香住ガニランチフェア