2020年6月19日 夏の香美町フェア「香住の海鮮丼ランチフェア」

海鮮丼ランチフェア初開催!「魚のまち 香美町」をPR!
地元料理人が腕によりをかけて作る、産地ならではのオリジナル海鮮丼!

■ポイント1
旬の魚の紹介

香美町で水揚げされる旬の魚をいくつか紹介します。

・シロイカ
夏を代表する魚種。真っ白できれいな身は噛むと舌にまとわりつく濃厚な甘みが特徴。地元民宿では生きたままのシロイカ料理「活イカ料理」が提供されます。
シロイカ釣漁船の漁火は日本海の夏の風物詩。

・アゴ(トビウオ)
地元では夏の始まりを告げる魚。柔らかな身とほのかな脂の甘みが絶品。
漁法はアゴすくい(すくい網)や定置網漁で漁獲される。

・アジ
春から初夏にかけての大ぶりのものが美味。
刺身は濃厚な脂のうま味、特に薬味はショウガがおすすめ。

・ガシラ
沖合の深場に生息するものは鮮やかな赤い色をしている。
頭や口が大きくイカツイ外見だが、プリッとした白身で骨離れ良く美味しい魚

■ポイント2
地元料理人が腕によりをかけて作る産地ならではの海鮮丼

炙りにしたり特製の出汁醤油で味わったりと香美町の魚の魅力を最大限に引き出した地元料理人が腕によりをかけて作る、産地ならではのオリジナル海鮮丼を町内のお食事処で提供します。
※水揚げされた魚を使うため、日によって料理の内容が変わる場合があります。

 

 

■フェアの概要

実施期間 令和2年7月1日(水)~令和2年8月31日(月)
実施店舗 香美町香住区内のお食事処 8件
※詳細は別紙参照
内  容 主に香美町の魚を使った各店舗オリジナル海鮮料理
※内容は各店舗で異なります
料  金 1,430 円~ 1,958 円(税込)
※料金は各店舗で異なります
お問合せ 香美町香住観光協会(0796-36-1234)へお問い合わせください。

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています香美町役場神戸営業所の木原弘一郎と申します。
夏の香美町の漁港で水揚げされる新鮮で旬な魚を手ごろな価格で贅沢に味わってもらう「夏の香美町フェア『香住の海鮮丼ランチフェア』」の開催についてご紹介します。
香美町の香住漁港、柴山港では現在、釣りや浅海、定置網漁で漁獲されるシロイカやアゴ(トビウオ)、アジやガシラなどの魚が旬を迎えています。
この香美町で水揚げされる魚を使った料理を味わっていただき「魚のまち 香美町」をPRしようと7月1日から8月31日まで町内8カ所のお食事処で産地ならではのオリジナル海鮮丼をご提供させていただきます。
夏の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材に入っていただける場合にはより詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所 木原までお問い合わせください。

 

プレスリリース
夏の香美町フェア「香住の海鮮丼ランチフェア」