2020年6月19日 この夏は「香美苺ジェラート」がおススメです!

関西地方では唯一の栽培!兵庫県香美町で生産される「夏いちご」

但馬高原の涼しい気候を活かして栽培する「夏いちご」

 

■スキー場近くの但馬高原の冷涼な気候を生かして栽培

香美町には4つのスキー場がありますが。そのうちの1つ「スカイバレイスキー場」(香美町村岡区)の運営会社「株式会社ユースランド」がスキーシーズンのオフ中の時間を活用しようと10数年前からシーズンオフ中に収穫できる「夏いちご(四季成りいちご)」の栽培を始めました。
夏いちごの主産地は北海道ですが、スカイバレイスキー場のある但馬高原の冷涼な気候を生かし空き地に設けたビニールハウス8棟で「赤い妖精」という品種を栽培しています。
この苺を「香美苺」と名付け6月上旬から12月上旬にかけて兵庫県内の洋菓子店などに出荷しています。

■爽やかな酸味と赤い実、大きな果実が特徴

香美苺の特徴は爽やかな酸味、赤い実、大きな果実、固く日持ちすることです。
ビニールハウス内では高設栽培のため作業効率が良く自動開閉設備と自動給水装置による省力化、ナノバブル装置により苗の活性化などを行い味覚が向上するだけでなく源泉から3km程度の水道水を利用しているので清潔で安全な栽培が行われています。

 

■苺の含有量が6割以上、
サクサクとした食感が特徴の「香美苺ジェラート」

香美苺の規格外となったものや余ったものを活用しようと3年ほど前から香美町の新たなスイーツとして「香美苺ジェラート」を作成。
このジェラートは苺の含有量が6割以上と濃厚な味わいを基にサクサクとした食感が特徴です。
この「香美苺ジェラート」は、香美町内の道の駅村岡ファームガーデンやたじま高原植物園などで販売されているほかインターネットからもお取り寄せができます。
ぜひこの夏のスイーツに「香美苺ジェラート」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

「兵庫県香美町」の観光PRをしています香美町役場神戸営業所の木原弘一郎と申します。
関西地方では唯一、兵庫県香美町で栽培されている「夏いちご」とその苺を使ったスイーツ「香美苺ジェラート」についてご紹介します。
香美町には4つのスキー場がありますが、その但馬高原の冷涼な気候を生かし栽培されている「夏いちご(四季成りいちご)」を「香美苺」と名付け6月上旬から12月上旬にかけて県内の洋菓子店などに出荷しています。
また規格外や余った苺を使ったスイーツ「香美苺ジェラート」は苺の含有量が6割以上ととても濃厚な味わいとサクサクとした食感がこの夏にピッタリなデザートです。
夏の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、実際に取材に入っていただける場合には、より詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので何なりと香美町役場神戸営業所 木原までお問い合わせください。

 

プレスリリース
この夏は「香美苺ジェラート」がおススメです!