2019年10月21日 香美町プレミアム食材!「香美町ダブルブランド鍋」

香美町のプレミアム食材のご紹介

松葉ガニ(または香住ガニ)  ×但馬牛

スッポン×チョウザメ

但馬牛×但馬牛

松葉ガニ×香住ガニ


1度に2つの味が楽しめる! 贅沢な逸品!

香美町内のお宿・お食事処で実施します!

 

■冬の味覚の王者「松葉ガニ」

柴山港で水揚げされる松葉ガニ

11月6日に解禁となる「松葉ガニ」は兵庫県が水揚げ日本一を誇り、ぎっしりと詰まった身、濃厚で上品な甘みが特徴です。
香住漁港と柴山港で水揚げされる松葉ガニは活ガニ(生きたままのカニ)にこだわっています。
新鮮なカニほどおいしいのは当たり前のこと、 操業中に何度もカニ保管水槽の水を新鮮な海水に入れ替えることで水揚げされるまでカニに少しでもストレスを与えない努力を行っています。
漁港に水揚げされたカニは日本一厳しいといわれる選別にかかります。
30年以上のキャリアを持つ「選り手」(カニを選別するプロ)がカニのサイズ、重さ、見た目、身づまりなど80から100ランク以上に細かく選別し競りにかけます。
漁業関係者の妥協を許さない姿勢が香美町の「松葉ガニ」のおいしさを際立たせています。

■関西地方では唯一、
香住漁港のみで水揚げされる「香住ガニ」

香住漁港で水揚げされる香住ガニ

香美町では「香住ガニ」と名付けてブランド化しているベニズワイガニ。
香住ガニは、水深約800m~1500mの深海に生息し、その名のとおり全体が紅色をしています。
水温が低く養分豊富な深海で育つため身が締まり、甘みが強く、瑞々しい味わいが特徴です。
地元漁師は香住漁港で水揚げされる香住ガニが日本一の鮮度を誇り、日本一旨いと豪語します。
鮮度の高い香住ガニを水揚げするため各漁船は出港から水揚げまでを24時間以内に終えるよう取り組んでいます。
また生きたままのベニズワイガニの競りを行っているのは全国で香住漁港のみです。
素材の質が良いだけでなく鮮度にも徹底的にこだわる漁業関係者の努力も香住ガニの旨さの秘訣です。

 

■全国のブランド牛の素牛、
香美町の誇る「但馬牛」

「田尻号」は香美町 が産出した特別な但馬牛です。

全国の黒毛和牛の 99.9%にその血をつなげる名牛「田尻号」は香美町 が産出した特別な但馬牛です。
全国の有名ブランド牛(神戸牛、松坂牛など)は例外なくこの「但馬牛」(田尻号)の血をひいており世界に誇る和牛肉の原点は「但馬牛」(田尻号)にあると言っても過言ではありません。
牛肉の旨さは品種、血統といった血の持つ情報で大部分が決定されます。
香美町の「但馬牛」は融点が非常に低く、口に入れると霜降りの脂肪分が肉全体に溶け出し独特のまろやかさで、とろけるような抜群の舌触りを生み出します。

 

■美と健康の源となる食材、
香美町の名産品「スッポン」

美と健康の源の食材で女性におすすめです。

昭和45年から自然豊かな香美町小代区(小代内水面組合)でスッポンの養殖が始まり現在では香美町の特産品として県内の旅館などを中心に年間約200匹を出荷しています。
近くから湧き出る26℃の温泉水を利用し愛情をこめて育てられ、食べてみるとクセがなく鍋だけでなくお刺身でも食べることができ非常に美味な食材です。
スッポン自体おいしいのですが地元料理人は「スッポンはスープが命」と口を揃えます。
スッポンのエキスが染み出したスッポン鍋のスープは深いコクがあります。
ビタミンB2やビタミンC、ゼラチン質のコラーゲンなどを豊富に含み、美と健康の源の食材で女性におすすめです。

 

■兵庫県で唯一の養殖場、
香美町の名産品「チョウザメ」

希少なチョウザメの肉は淡水魚なのに海産白身魚の味がありあっさり淡白な味わいです。

スッポンと同じく香美町小代区(小代内水面組合)で平成7年からチョウザメの中でも最高級の品種を稚魚から育て始め、現在では香美町の特産品として約100匹を養殖しています。
希少なチョウザメの肉は淡水魚なのに海産白身魚の味がありあっさり淡白な味わいです。
生で食べるとフグに似た食感があることから、お刺身やお寿司で食べることができます。
平成17年にはキャビアの採卵に成功。採取から塩漬け、瓶詰までを行った新鮮さが売りの「フレッシュキャビア」は濃厚な味わいで人気の商品です。
生後約3年で食用に約8年でキャビアが取れ、利用されていない部分は魚醤「蝶のしずく」として利用されています。

 

 

香美町役場神戸営業所で
「兵庫県香美町」の観光PRをしています
木原弘一郎と申します。

11月6日に解禁となる「松葉ガニ」を筆頭に香美町のプレミアム食材である「香住ガニ」「但馬牛」「スッポン」「チョウザメ」をさらにうまい逸品に昇華させるため、地元の素材を知り尽くした料理人たちが腕によりをかけた「香美町ダブルブランド鍋」(今年で4年目)をご紹介します。

この冬の食企画などございましたらご取材につきましてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
なお実際に取材に入っていただける場合には、より詳細な情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元調整を含めた最大限のご協力をさせていただきますので、何なりと香美町役場神戸営業所 木原までお問い合わせください。

 

 

プレスリリース
2019年ダブルブランド鍋

1度に2つの味が楽しめる! 贅沢な逸品!
ダブルブランド鍋リーフ