2018年4月23日安くてうまい!「ホタルと鰰(ハタ)」フェア初開催!

香美町役場神戸営業所で香美町の観光PRをしております北村 浩史(キタムラ ヒロシ)と申します。

兵庫県が「水揚げ日本一」を誇る「ホタルイカ」と「ハタハタ」。
旬を迎えおいしい季節がやってきました!
産地のプライドを見せたい新企画!取材のご検討どうぞよろしくお願いします。

 

 

兵庫県香美町で3月末から5月末にかけて水揚げ最盛期を迎える「ホタルイカ」と「ハタハタ(鰰)」についてご紹介いたします。
「ホタルイカ」と聞くと富山県、「ハタハタ」と聞くと秋田県のイメージが強いですが…。 実は、近年の水揚量日本一は「兵庫県」なのです。また、その多くの水揚げを香美町の 「香住漁港」と「柴山港」が担っています。 「ホタルイカ」や「ハタハタ」については、普段から目にする機会も多く、あまり産地を気にされていない魚種だと思います。ただ、やはり日本一の産地であることを皆さんに知っていただきたい。地元で、古くから親しまれてきた美味しい魚を産地である「香美町」で食べていただきたい。

全国で一番の水揚げ量を誇る地域として、この美味しい魚を新たな観光資源にすることが出来ないかいろいろと模索してきました。
地元漁業関係者と協議を行った結果、地元が一体となったフェアを開催し、香美町を訪れた方々に食べやすい価格帯で美味しいお料理を楽しんで いただくことで、香美町産「ホタルイカ」と「ハタハタ」の知名度を少しづつ獲得していく旨の方向性を定めました。 この度、「ホタルイカ」と「ハタハタ」の水揚げが最盛期を迎える3月末から5月末に合わせて、町内9店舗のお食事処にて、「ホタルと鰰(ハタ)」フェ アと題し、この2種類をメイン素材として使用した様々なお料理を皆さまに提供いたします。 主にランチをターゲットとし、このフェアを通じて「手軽な価格」で「美味しい」という2つの魅力を皆様にお伝え出来ればと考えています。

 

 

■香美町産の「ホタルイカ」 前述したとおり、ホタルイカといえば富山湾のイメージが強いです。
品質の良いホタルイカが、全国で一番水揚げをされている地域にもかかわらず、産地というイメージがありません。 近年、加工技術の発達により都心部でも目にする機会が増えてはいますが、やはり産地で水揚げされる 鮮度抜群のホタルイカは一味違います。ぷりっとした歯ごたえと、お口いっぱいに広がる独特の旨みを 是非お楽しみください。 ※平成27.28年(概算値)の水揚げ量日本一(各県水産課への調査)(H29データ未発表)

■香美町産の「ハタハタ」 ハタハタについても、全国的に秋田県のイメージが非常に強いです。 平成28年度に鳥取県に抜かれたことがありますが、長年、兵庫県が全国一位の水揚げを誇ります。
香美町の「ハタハタ」は、産卵期ではなく成長期に漁獲するため身が柔らかく、非常に脂が乗っています。 干物等で食べていただくと、脂の旨さに、香美町産の品質の高さを感じていただく事が出来ます。
都市部ではほとんどお目にかかれない、産地ならではの新鮮さを活かした「お刺身」や「お寿司」なども 香美町ではご賞味いただくことが可能です。 ※平成27.29年(概算値)の水揚げ日本一(兵庫県水産課の調査。農林水産省統計データより)

つきましては、食企画、旅企画等ございましたら、ご取材ご検討の程どうぞよろしくお願いいたします。 なお、実際に取材に入っていただける場合には、情報提供、スケジュール調整、撮影アテンドなど地元との調整を 含めた最大限のご協力をさせていただきますので、何なりと香美町役場神戸営業所 北村までお問合せください。

 

 

H30ホタルイカとハタハタフェア(詳細はこちらからご確認ください)

H30ホタルイカとハタハタフェアチラシ